私の主人は、少しお金の使い方がルーズなところがありそれは主人のお母さん譲りのルーズさみたいです。
そろそろ別れた方がいいかなというときに子どもができたので、そのまま結婚しました。
それを機に、節約とまでは望まなくても金遣いが直ればいいなぁと思っていました。
1人目が生まれ、半年くらいだった頃から家に帰ってこなくなり、生活費も家庭に入れなくなりました。
社長がなんだかんだ言ってもらえなかったとか毎日言い訳して給料を持ってこないのです。
主人の会社に確認すると、給料は全額前借りしていてそのほかに会社の車に傷をつけたから直す分の金額は次の給料からの天引きさせてもらうこのことでした。
私は理解できず、主人を問い詰めました。
すると、開き直ったように『友達に金借りてたから返した。
あとタバコとかジュース代欲しくてちょっとずつ前借りしてたらなくなった』私欲のために子どもの養育費すら入れず、前借りしていたのです。
その後から、借金が出てくる出てくる…。
クローゼットの中から消費者金融の契約書が出てきたり、それをお義母さんに相談すると親戚からも70万近く借りていて返していない。
本当は離婚したいところですが、今の私一人では、この子たちを養っていくことは難しいですし、何より子どもが懐いているので引き離すようなこともしたくないので、私も働いて一緒に借金を返済していくことにしました。
独身時代に借金を、結婚したあとに判明
さらに借金をしているのに飲み歩いて散財。
はじめは父親に借りている、月4万円ずつ返していると聞いていた。
しかし、私は妊娠を期に仕事を辞めなくてはいけなくなり生活が苦しくなってきたので月2万に減らせないかとたのんだ。
最初は了承してくれたが、翌月家賃を振り込もうと思ったら引き出されたあとがあり問いただしてみると「親父が譲ってくれなかったから」と言われた。
そうこうしているうちに私はつわりがひどくなり支払いなどは主人にまかせてしまった。
つわりがあけ私が通帳をみると明らかに生活費以外で引き出したあとがあった。
問いただすと実は消費者金融に借金があるとのことだった。
どのくらいあるのかと聞くと40万円くらいと答えた。
その時の生活では中々返せそうになかったので弁護士に債務整理をお願いした。
そして主人には私の許可なく金を引き出すなと言った。
しかし翌月また引き出したあとがあった。
借金の方は私が管理していたし、お小遣いも渡していた。
なのに何故引き出したのか問いただすと、会社の人達と毎晩のように飲みに行っていたらしい。
呆れて物が言えなかった。
借金があるのに何故そんなことができるのか、おかげで家賃も払えず追い出される直前になっていた。
もう、私の親には恥ずかしくて頼めないので自分でなんとかしろ!と言い主人は自分の親に助けてもらった。
家賃の方はなんとかなったが、借金はまだ返し続けている。
主人は40万円と言っていたが、実際は90万円借金があった。
嘘ばかりつく主人とは離婚しようかとも思ったが、子どものこともあり踏みとどまった。
どうか子どもは正直な子に育って欲しい。